トップページ
会社概要
よくあるご質問
葬儀の流れ
葬儀プラン
プライバシーポリシー


昭和セレモニー
株式会社昭和産業

03-3494-7233(24時間受付)

よくあるご質問

●葬儀はどこで行うことができますか

どこでも行うことが出来ます。
ご自宅でも可能です。
火葬場の中にある葬儀式場(有料)をご利用になるケースが多いです。
その他、行政(東京であれば区)が経営する区民式場(有料)などもございます。
区民式場はその区にお住まいであれば非常にお得な料金で行なえます。
当社に事前にご相談いただければお客様のご意向を反映させた準備が可能でございます。

●葬儀を行なわないほうが良い日や曜日はありますか

「友引」に、葬儀はしないことが一般的です。
「友引」友を引き寄せて一緒に冥土に連れて行くという、迷信があるためです。
友引は火葬場が休業となることも多いです。

●無宗教でもお葬式はできますか

最近は、無宗教の方のお葬式が増えてきています。
弊社は、無宗教葬の経験も豊富ですので、安心してご相談ください。

●自宅でなくなった場合、どのように対応したらいいのでしょうか

亡くなられた時は、先ず、当社にお電話ください。
当社社員がお伺いし、枕飾りを設置し、いつ弔問の方が来られても良いように準備するとともに、その後の流れについてご説明し、ご一緒に対応させていただきます。

●病院で亡くなった場合にはどのように対応したらいいのでしょうか

亡くなられた時は、先ず、当社にお電話ください。
病院には、病院の下請けの葬儀業者が待機しております。
気が付くと様々な段取りが進められ、料金が発生するだけでなく、その葬儀社で葬儀が決まってしまうこともあるようです。
トラブルを避けるためにも、先ず、当社にお電話ください。

●ご遺体は預かってもらえるのでしょうか

お預りさせていただくサービスがございます(有料)。
ご遺体は、葬儀を行う場所に預けるのが効率的と考えております。
ご依頼の時に細かく説明をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
斎場によっては、24時を過ぎるとご遺体を預かってもらえないなどのこともございます。
その場合は、明朝まで病院で預かっていただくよう交渉いたします。
ご遺体保管料は、場所によっても異なりますが、1万円程度でございます。

●お寺さん、お坊さんを紹介していただくことは可能ですか

ご安心ください。葬儀に関することは、全て当社にお任せください。
葬儀のスタイルに合わせてご説明させて頂きますのでご安心ください。

●戒名とは何ですか

仏門に入った時に頂くお名前です。(お亡くなりになった後のお名前です。)
仏教徒でなければ戒名は不要なものですので、無宗教で葬式をするのであれば戒名となります。
お寺の住職に付けてもらう場合、希望の文字を使ってもらうことも可能です。
寺院によって異なりますが、戒名にかかる費用は、30万円〜65万円くらいです。

Copyright © 2012 昭和セレモニー All rights reserved.